カミングアウト

2021年05月30日 23:46

こんばんは。

飯生音楽教室講師の飯生優子です。



ココ最近、お天気のせいで、体調の不調が続いております。。。


先日も嵐の前後に急なお休みをいただいてしまいまして、何名かの生徒さんには、ご連絡の行き違いがあったり、ご迷惑をおかけいたしました。この場を借りて改めてお詫びいたしますm(_ _)m



カミングアウトというと大げさですが、普段から割と元気に、日常生活を送っているものの、講師プロフィールページにも綴ってあるように、一時期、音楽ができない時期があり、それ以来、唯一?後遺症のように残っているのが、自律神経の不調です。



特に、この雨の多い季節や、台風など、急に天候に変化があるときに、全身が重だるくなり、片頭痛や、身体の痛み、睡眠障害などに悩まされやすくなります。

そのため、頭の回転も鈍るというか、忘れっぽくなったり、ケアレスミスのようなことが生活上で起きたりします。


一年中というわけではなく、どちらかというと季節性のものなので、主治医から一時的におくすりを頂いたり、調整が得意な指圧師さんに、全身の調整をお願いしたり、できる範囲での工夫を行っています。

嵐さえ無ければ、逆に、同年代よりもパワフルに動き回るタイプだと自他共に言われています笑


特に、この教室を始めて、子どもたちや大人の生徒さんたちの頑張りに、どれだけ刺激を受けて、エネルギーをいただいているか、、、

持病が(というと大げさかもしれませんが、、、)あっても、それを気にしないでいられるほどのレッスンが出来るのも、生徒さんあってだなぁと思うのです(*^^*)


教室を開業する前は、演奏活動と両立して、様々な民間のお仕事も経験してきました☆

オペラの2公演を掛け持ちで稽古して、コンサートもやって、、、などなど、声楽の仕事だけでスケジュールがパンパンの時期もありました。

一番全盛だった頃は笑、2か月間以上、稽古三昧で、全く休みがないなど、しょっちゅうでした。


そして、たまーに1日だけ休みが出来ると、逆にどっと疲れが出てしまって、風邪を引いたり、寝込むことになるというパターン笑



まるで、泳ぎを止めたら死んでしまう回遊魚のようです笑



流石に近頃は、定期的にきちんと『何もしない日』という日を作るようにしています。家族には迷惑をかけてしまいますが(^_^;)

程よく調節しながら、皆さんに最高のレッスンが出来るようにしていきたいです。



お陰様で、週末のレッスンは何とかやり切りました(*^^*)体調もほぼ回復しました!!

お越しいただいた生徒さんたちの成長も、素晴らしかったです。



そんなわけで、今年は梅雨のような天気が早くから始まり、身体が適応するのに苦労しています。急なお休みもまたあるかもしれませんが、出来るだけ連絡は早くし、再調整できるように配慮いたします。


私が既にこうですから笑 皆さんそれぞれに、健康上の不安など、何かしらお持ちの方もいらっしゃると思います。そんなときは、遠慮なくお話してくださいね(*^^*)

話すだけでもスッキリ出来ることも多いです。
そして、出来るだけ不調も笑い飛ばして、前向きに乗り越えていきましょう(*^^*)

前のページ
教育で一番難しいこと
一覧へ
次のページ
記事はありません
記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)